空と太陽とデイジー blog

人生後半戦スタート!

ピアノ

実は私、小さな頃から、ピアノ弾ける人と英語話せる人に、憧れてました。

自分もそうなれたらいいなぁ〜って。

なので、自分の子供達には、小さな頃からピアノのレッスンに通わせました。

二男は、外で飛び回ってるのが好きな子だったので、やめちゃったんだけど…

長男と、姫は高校生までレッスンに通いました。

f:id:puchinpurin:20170926155238j:plain


姫の6歳の誕生日に、私の両親に買ってもらったピアノです。


f:id:puchinpurin:20170926161255j:plain


今では、姫がカナダから帰って来た時に弾く程度で、見向きもされない、かわいそうなピアノになってました。

が、ピアノに最近変化が…


長男が弾きに来てます(´◉◞⊖◟◉`)
長男、仕事で音楽会に伴奏しなくてはいけないらしく、練習に来てます😰

初めの日は、さっぱりで、どうしたものかと心配してましたが、何とか曲になってきました(笑)

そして、パパと一緒に来てる3歳の孫がパパの真似して弾いてくれます。

f:id:puchinpurin:20170926160637j:plain


私が言うのもなんなんですが、上手なんです💓


芸は身を助ける


って言葉を信じて、子供達にピアノ習わせといてよかったかなぁ〜って今ではそう思います。


可能性をいっぱい持ってる孫達には、色んな事に興味持って欲しいなぁ〜。


とりあえず、カナダの姫と王子様に、ネイティブな英語習おうね(笑)